♪いらっしゃいませ♪
いつも来て下さる方も、初めての方も、ご閲覧有難うございます!
このブログは、自分嫌いな私が自分らしく、好きになれる自分を手探りながら探していくかなり自分勝手な日記です。でも、読んで下さる方に、笑顔や感動や共感も時々一緒に感じてもらえたらいいな…と思いながら書いています。読んで貰えるだけで幸せですが、コメントなんて頂けたら飛び上がって喜びます^^

2006年04月20日

雨上がりの午後

DSCF0416.JPG
 今日の午前中、物凄い勢いで雨が降っていました。
雷、強風で、関東では被害があった地域もあったようです。
 
そんな豪雨の午後、一転して清々しいまでの晴天。
 
 
 雨上がりの空は、空気中の塵等が雨によって一時的に地面に落ちるので、澄んでいてとても綺麗です。
 
写真を撮った時間は、15時過ぎだったので、あんまり普段と変わらないですよね^^
でも綺麗な空でした。
 
 
人気ブログランキング
posted by みほ at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

太陽と月

DSCF0373.JPG
 夜の月も綺麗だけど、昼間に見える月もいかがですか?
 
私の大好きな漫画家、成田美名子の「NATURAL」という本の中に、ペルーの神話の話が載っています。
「昔、太陽と月は夫婦で、いつも一緒に輝いていたんだけど、月(妻)が『人間は悪いことばかりして存在価値がない。』といって滅ぼそうとするんだけど、太陽(夫)が『人間だって良い事もする』と言って人間をかばって太陽は月を夜の世界に追放した。だから月は夜だけ光るようになったんだ。」って。
面白いなぁ・・・。と思いました。
それから、月が昼間に出ていると、太陽のご機嫌を伺いに来たのかな??って思ったりします。
 
DSCF0368.JPG
この写真は「どう?」という記事に載せた写真と同じ場所で撮った写真です。
前は携帯で撮った写真だったので写りも荒かった・・と思って、デジカメ版を載せて見ました^^
 
 空の青さは「どう?」の方が綺麗ですが、これも悪くないでしょ?
DSCF0371.JPG
その日の夕方、夕日に照らされる浅間山です。
私の家は、小高い丘の上にあって、家の横からこんな景色が見られます。
 
 素敵でしょ?
 
太陽は、空を青くし、山を赤く染める。私達を暖めて、綺麗なものを見せてくれる。決して敵わない存在。
月は、夜に私達の足元を照らし、海や人間の体のサイクルを教える。唯一人がたどり着けた惑星。
 
 どちらも、私達には必要な存在。
 
 
人気ブログランキング
 
posted by みほ at 16:10| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

同じ雲はもう来ない

DSCF0370.JPG
 「今日の空」という記事の夕日と、同じ場所で撮った夕日です。これは、今日の夕方5時頃。
最初、車の中から撮ってたんですが、綺麗な空なのにフロントガラスが汚いせいで(長野に来てからまだ一度も洗車してない・・・)あまり綺麗に撮れませんでした。
「微妙だなぁ・・・降りて撮ろうかな。」って言ったら、旦那が、
 
「そうしなよ。今日の雲は二度と見られないんだから。」
 
と言いました。そうですよね。同じような雲の形をしていたって、今日と全く同じ雲は見られない。今だって、数分後には形を変えてしまう。そう思って外に出て撮った写真です。
 
 ちなみに、車から撮った写真はこっち↓
DSCF0369.JPG
微妙な違い、わかります?車の汚れとか(笑)
 
 
人気ブログランキング
posted by みほ at 18:57| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

今日の空

image/hukai-anani-otita-2006-04-07T22:09:06-1.jpg綺麗な夕日だったけど、写真撮った場所がショッピングモールの駐車場で、綺麗さ半減…。

夕日って何で沈むの早いんでしょうね。

 
人気ブログランキング
posted by みほ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

何て山?

 何だか雪降ってるんですけど・・・。物凄い勢いで・・・。
 
福岡で見たニュースでは、桜前線が20日、熊本に、22日には福岡になんて言っていたのに・・・もう1週間以上たつんですよ?同じ日本なのにね。
 
そのに.JPG
そのさん.JPG
 
 同じ山の写真ですみません。綺麗だったんで、沢山撮っちゃいました♪
一番白い山、山頂からモクモクと煙が出てるんです。活火山かな?
 
なんて山だろう?浅間山かな?浅間山って活火山???
 
 折角地元なので、浅間山荘事件の日本映画(タイトル忘れちゃった・・・)見てみようかなぁ。
そのよん.JPG
そのご.JPG
 
 部屋の中にいるのに、物凄い寒い・・・
 
 
人気ブログランキング←綺麗だな〜と思ってくれた方、応援お願いします♪
 
posted by みほ at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

どう?

image/hukai-anani-otita-2006-03-25T22:05:17-1.jpg家のすぐ近くの幹線道路からの景色です。やや絶景なんです。
今日も一日天気が良く、どこもかしこも絶景でした(*^∀^*)

しかし寒いです…。
posted by みほ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

空はいつだってそこにある

image/hukai-anani-otita-2006-03-03T17:11:51-1.jpg 昨日、今日と旦那は2連休だったんですが、転勤云々で色々あって、本当は今日、日帰り温泉に行こうと言っていたんですが、中止になりました。
 朝10時頃また旦那の会社から呼び出しの電話があって、旦那は休日出勤。
帰ってきたら、入居候補の物件を数枚持ってきて(会社が用意してくれる)、物色。
ろくな物件がなく、電話で他にも送ってくれるよう交渉、、、そしてさっきまた数件送ってきて、良さそうなの見つけて…。

 旦那は今、会社に物件を決めに行って、その後リサイクルショップに不必要なものを売りに行くんだとか。
ここ数日間、耳にタコが出来るくらい、
「俺のものはもう減らせない。何か減らせるものがあったらどんどん減らしてくれ」と言われる。その話の後、だいたい2人とも不機嫌になり、雰囲気悪くなるので、転勤が決まった時、
「引越しの荷造りしながらさぁ。極力物を減らす努力はするよ…」と、少し妥協したら、当然だと言わんばかりに、
「そうしてくれ。マジで。物を捨てられない性格直せなかったら、マジで、

怒るよ。ほんとに。」って言われました。

「そう。なら、別居だね。」
「そうだね。」

 結局、折角少し妥協したのに、言い方にトゲがあったので、いつもと変わりませんでした。


 空は、私達に何があったって、いつだって頭上にあって、
空は、私達がどう思っていたって、いつだって青く、赤く、白く、黒い。

生きているだけで、眠れるだけで、食べれるだけで、幸せなのに、
歩けるだけで、笑えるだけで、怒れるだけで、幸せなのに。

 醜い争いも、美しい幸福も、空から見たらちっぽけな事。
全て含めて幸福なのに、それを忘れて生きている。
意味のある生なのに、不毛に思えて情けない。

 そらは、いつでも、そこにあるのに。


人気ブログランキング
posted by みほ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

たまにはひとりで

小さな雑草 青2.JPG
 後でって言いながら、早い更新です。忘れないうちに書かないと。

 博多の街って、1人で何度か行ってるんですが、未だに迷います。バスで、天神バスセンターって所から博多駅まで行くんですが、今日往復したから、同じ道を歩いてみろ!と言われても、無理です。

 札幌の街は、「碁盤の目」と言われていて、本当に碁盤の如くわかりやすーい道なんですよね。一本南にずれたら「南2条西1丁目」一本西にずれたら「南2条西2丁目」。駅前通まっすぐ一直線に道が続いてて、ずーっと行くとすすきの。もうとってもわかりやすい。迷いようが無いんです。
 まぁ、そんな道も、千葉出身の旦那にしてみたら「どこもかしこも同じ道、同じ景色でわかりにくい」らしいんですけど。

 なので、博多の街は、同じようなビル、同じようなくねくね道、住所もさっぱり…???

小さな雑草 赤2.JPG
 帰りは、高速バス降り口(IC)から歩いて家に帰りました。道端の雑草も、キレイな花を咲かせていました。すっかり春ですね。北海道は、まだまだ雪があるでしょうけど、福岡は暖かいです。天気も良くて、気持ちいい。

2月27日の空.JPG いつもは車で通る道も、歩いたらちょっと違って見えますね。たまには1人でプラプラと歩くのも悪くない。
 写真に写っているアパートと青い車、私の家と車です^^


人気ブログランキング
posted by みほ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

変な緊張感

DSCF0235.JPG 夕日の中を飛ぶジェット機が、飛行機雲を造っていました。

 さっき、荷造り&掃除が終わりました。
修学旅行とかを思い出したりしますね。荷造りして、確認しても、な〜んか忘れ物がある気がしてならないんですよね。そして現地について「あ!あれ持って来たら良かった…」と思う事間違いなし。
 あと、風呂に入ったら無駄毛処理をしないといけないんですよね(≧Д≦)
冬だから結構自由奔放に生きてるんですよね、足や腕たちは…w

 南国行くのに、旦那は「いきなり日焼けすると痛いし、日焼け止めなんて効かないから、行く前に日サロに何回か行ってベースを作っておかないと酷い目に遭う」と言っていたんですが、そんな話聞いたことないし、この「美白美白」言われてる昨今、季節はずれに日サロに行く場違いな27歳…滑稽じゃないか…と思って、体調崩していたのもあって結局日サロには行ってないんですが、行った方が良かったんでしょうか?!
 旦那の情報はタイ・プーケットに行った時に酷い目に遭ったって事で、グアムはそんなんじゃないんじゃないんだろうか????旦那は「行けばわかるよ。酷い目に遭うから。」と馬鹿にした感じで私に言います。現地で「ほら見ろ、言った通り!ザマミロ!!」とか言われたらムカついて海に沈めてしまうかも知れません…w

 ホテル着いたらすぐ日焼け止め塗らなきゃ。海外行ってまでケンカしないよう頑張ります。
まぁ旦那も私の風邪がうつって、結局日サロ行けてないんで、痛い目に遭うのは二人一緒です^^
 南国経験ありな人、是非意見を聞かせて下さい!!コメントお待ちしてマース!!


人気ブログランキング
↑南国経験ある人もない人も、一日一回ポチッとクリック!よろしくお願いします☆
posted by みほ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

想像力

DSCF0222.JPG 体調が大分良くなり、熱はすっかり下がりました。一時はどうなる事かと思ったけど、今は喉の痛みと咳だけです。ご心配をお掛けしました。今後はぶり返さないように…頑張ります!!
 風邪ひいてから、さすがに熱と頭痛があったので筋トレもお休みしていました。でも、食欲が落ちたせいで、腹回りは心なしか痩せたような…???

 上の写真は、北海道にある手稲山です。キレイでしょ?美しい景色に感動する心は、ずっと消えない気がします。どんなに気持ちが荒んでも、景色が素晴らしかったらやっぱり涙が出ちゃいます。白と青のコントラスト。こんなに合う色は珍しい。
DSCF0231.JPG これは福岡に近づいたあたりの上空数千b、飛行機内から撮りました。北海道だけじゃなく、空に行けばこんなに白と青が鮮やか…。そして夕方になれば少しの橙が混ざるだけで、また違った顔を見せる。熱に浮かされた頭でも、美しいと認識するんです。
DSCF0211.JPG じゃ、白と橙だけならどうでしょう?街灯の明かりに雪が反射して、夕日か満月に見えませんか?夜になっても、曇りの日は、大地が真っ白なせいで、雲は灰色ではなく、薄っすらオレンジなんですよね。雪の降らない地方では見られない夜の空。

 除雪は凄く大変だったけど、雪も冬も嫌いじゃない私は、除雪中に雪山にダイブしたり、雪だるま作ってみたり、寝転がって空から落ちてくる雪を見たり、幸せな時間だったのかもしれません。
 ただ、一人で黙々と雪をかいていると、色々な想像をしてしまいます。だんだん体が辛くなってくると、「ドラえもんがこの世にいたらなぁ…まぁ、いなくてもいいや、どこでもドアさえあれば、雪が降ってもすぐ溶ける九州とか沖縄の空き地に、ぼんぼん捨てられるのに…。」雪を捨てる場所が、全然無いんですよね、札幌は。そんな想像から始まって、「タケコプターも欲しいなぁ。そしたら九州と北海道、行き来し放題。でも、それならパーマンの方がいいか、新幹線より早かったんじゃ?」「犬が寂しくないように、コピーロボットがあったら…そしたら、コピーと私とで働けば、母も楽させてあげられるのになぁ」とか、くだらない事思いながら「子供の夢を描いていた藤子先生は、凄いんだなぁ…大人の夢も描いてた!!!」とかわけのわからない感動を覚えてしまったり、人の想像力って素晴らしいな。って思ったんです。
 皆さんは、そう思いませんか?


人気ブログランキング
posted by みほ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

懐かしい朝

DSCF0209.JPG DSCF0210.JPG
 朝日を久しぶりに見た。
懐かしいなぁ…昔は毎朝みた朝日。変わらない太陽。
気付かないうちに、人や色々なものが変化していく中、変わらない光を照らし続ける太陽。
でも、季節や天候によって、それはもっと美しくなり、人の目に映る。
 太陽が昇って、青空が見えているのに、静かに降る粉雪。
同じ太陽でも、毎日見たら毎日違った顔で昇ってくる太陽なのに、久しぶりに見た太陽は、昔と変わらないなぁ。
 夕日を美しいと思うように、朝日だって同じくらい美しい。
でも、ずっと見逃してきたんだな…。たまには早起きしよう。
朝と夜の一瞬の隙間。
今日はきっと、素敵な一日。

banner_03.gif

続きを読む
posted by みほ at 07:59| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

心の扉

DSCF0160.JPG あと3日で2005年も終わり。なんてあっと言う間だったんだろう。だんだん自分の記憶が薄れていく。今年の1月は何してたんだろう?去年の今頃はどうしてた?結婚する前は?高校だったら冬休み真っ最中。
 今年一年、点数をつけるなら、23点。あーもっと低いかな?

自分にとっての幸せって、何だっけ?
「今年は幸せだったかい?」と聞かれると「いいえ、幸せじゃないです。」と答えるでしょう。でも「何がどう幸せじゃなかったの?」と聞かれると、「わかりません…」としか言いようが無い。自分がわからない事で、旦那や色々な人に迷惑をかけてるんじゃないだろうか?

 あと3日は悶々と考えよう。
でも、2006年は、新しい扉、開こう。
でも、でも、記憶が薄れていく中でも、出来るだけ色々な事覚えておきたい。好きだった自分を思い出さなきゃ。

皆さん今年は点数を付けるなら何点?
忙しい日々に、少し自分を振り返る時間を与えてあげて下さいね!
banner_03.gif
ランキング↑どうぞ宜しく〜!!
posted by みほ at 02:19| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

青天の霹靂

13.JPG ここ数日間、福岡は悪天候。空を見ても灰色。
なのでせめて私の日記は少し青空を覗かせておこうかなと…。

 今日は旦那の仕事が休みで、実は2人で夕方まで寝てました。
たまにはこんな日があってもいいかなって思ったり。起きてしばらくボー。。。っとして、年末に向けて大掃除を…と思っていたのでお買い物に。
 昨日、旦那がボーナス入ったのでお小遣いをあげたら、「5000円勝負行かない?」
スロットです。「じゃ、5000円ずつね」こんな会話が月に1回くらいあります。
 昔は、私もよく行きました。一日で5万負ける事もざらにありました。毎日のように暇さえあれば行っていた事もあります。普通に考えたら「二人で1万あったら美味しいもの食べられるし、お酒も飲めるし…」ですが、私達にしたら1万程度負けるのは屁でもなかったりします。
 今日は、私、2千円で、22600円勝ちました。笑顔で旦那に結果を聞くと…14000円負けてました(´д`;
合計では勝ったけど…思わぬ伏兵が潜んでいるな〜(笑)と思った一日でした。
まぁ、逆の日もあるからおあいこね!
 早く青空が見たいなー!
posted by みほ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

