♪いらっしゃいませ♪
いつも来て下さる方も、初めての方も、ご閲覧有難うございます!
このブログは、自分嫌いな私が自分らしく、好きになれる自分を手探りながら探していくかなり自分勝手な日記です。でも、読んで下さる方に、笑顔や感動や共感も時々一緒に感じてもらえたらいいな…と思いながら書いています。読んで貰えるだけで幸せですが、コメントなんて頂けたら飛び上がって喜びます^^

2007年02月20日

勉強したいね!

DSCF1324.JPG
 明日は歯医者です・・・こんばんは。
嫌だなぁ。3回目の歯医者・・・あううぅ・・・(涙)
 
ところで、皆さんはことわざとかお好きですか?
好きも嫌いもないでしょうけど、我が家のダンヌはモノを知らな過ぎて時々ビックリします。
 
 昨日、何かの会話で、ものスゴ〜ク中途半端なことがあって、私が
 
「何だろうかこの【帯に短したすきに長し】感は・・・」
 
って言ったら、完全に
 
「なにそれ?」
 
と返されました。
なんだか、私は「日常でも使う」と思っていることわざや四字熟語、ものの例えなんかをダンヌは知らないことが多くて、あれ?この人頭悪い?それとも、私が変なのか?そんな言葉、普通は使わないのか?なんて思ったりします。
 
一挙手一投足とか、蓼食う虫も好き好きとか、馬耳東風とか・・・あげたらキリが無いんですが。
え!?って思うんです。
私は、兄が無駄に雑学に富んでいたので、その影響なのか、母が意外と物知りなので、その名残なのか、理数系はからっきしダメだけど、そういうのは好きだったりします。
 
でも、特に得意とかではなく、普通だと思ってました。
読めない漢字だって沢山あるし。
 
 ところで最近ダンヌと、某懐かしいアニメを見てるんですが、そのアニメ。。。私たちが小学生とかの頃に流行ったアニメなのに、今見たら「子供にはわかんねぇだろ」と思う言葉を随分多用してるんですよね〜。
 
「笑止!!」とか「愚問だな・・・」とか、子供わかんないでしょう。。。そんな言葉・・・とか思うんですが、当時は何の疑問もなく見てたんですね〜。ビックリです。
 
 何の話かって言うと、ダンヌの悪口です(笑)。
パソコンの事とか、あと栄養云々の事(ダンヌは大学で生物学を学んできたので、理数系得意)とか、私はからっきし駄目な事は物凄く知ってて、それについてこう「あなたが知らないことを私が知ってて、私が知らないことをあなたは知ってて。。。なんてピッタリな夫婦なの!?」なんて微塵も思えないほど、
 
 
「そんな事も知らないの?」
 
と小馬鹿にしてくるダンヌ。
お〜いい度胸じゃねぇか!ナトリウムを云々とか元素記号が云々とか、緑黄色野菜がどうこうを知ってるよりも、食事中のマナーや、言葉の使い方を知ってるほうが、人生に役立つんだよ!!
 
と思うわけですね。でも言わないですけど。(弱気)
 
 
余談ですけど、元素記号を「水平リーベ僕の船」という覚え方をした人ってどのくらいいるんでしょうね・・・。
その言葉は覚えているけど、その記号は何で、どこが酸素で水で、リンで・・・とかきっちり覚えている人はその中でどれほどいるんでしょうか・・・。
 
 
あんなのまるで役に立たん。
 
ちなみにこの「水平リーベ〜」のゴロすら旦那は知りませんでした・・・
 
「そんな覚え方しねぇよ。なにそれ?」
 
もっともです。
 
何それ?です。
 
私が聞きたいよ。
 
 
もう1回勉強したいなぁ〜。国語も、理科も・・・。
 
 
人気ブログランキング
 
posted by みほ at 23:16| 長野 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水平り〜べ〜僕の船…なぁ曲がる…シップスクラークか?みたいな?(笑)
化学を選択科目で取っていましたが、まったくダメでした(笑)私の世代ではまだその覚え方でした(笑)
化学なんてもう日常で使うことないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー (笑)
本当、一般常識とか敬語の使い方とかマナーわかってるほうが、人生で役立つと思います。。。ハイ・・・(笑)
Posted by MIYU(SAKURA) at 2007年02月21日 01:07
おっはようございま〜す!(*^▽^*)
おっもしろぃですね〜!みほさん夫婦って。
うちはその逆でした。
私は学校の勉強はできる(?)んですが、だんなの方が世間を知ってて、年下なのになんで!?って感じですが、、、いつも叱られてました。
だから、感謝したくないけど、だんなのおかげで私成長できたと思います・・・(-"-)

私、最近覚えた言葉があるんですが、知ってますか!?
『ねずみにひかれる』
です。お客様のおじいちゃんが教えてくれました・・。
Posted by あんたん at 2007年02月21日 07:31
おーい… 塩素記号じゃなくて元素記号だべ(-.-;) 頼むよーまぢで! すいへりーべは習ったねぇ〜。
あなたの旦那はノーミソ片寄ってるのかい?
Posted by あほ兄 at 2007年02月21日 10:19
あぁ、水平リーベの先そんなでしたね〜!もう覚えてなかった(汗)
そうそう、使わないんですよね!と思うじゃないですか。
でも、栄養素とか、実は意外と知ってた方が得なんだと思いましたね・・・。
日頃偏った生活していると、どの栄養素をとりすぎてるとか、どれが足りないとか、こないだ旦那に「ビタミンK」とか言われて、「何それ?」でしたよ・・・。
常識あっても早死にか?みたいな?(笑)
Posted by みほ→MIYUちゃん at 2007年02月21日 10:49
おはようございます!(今起きたので)
そうですか?面白いですかぁ??アホ夫婦ですよ〜・・・(涙)
そういう事ってありますよね!相方が物知りで、成長できるって・・・。
それは素直に感謝ですね^^私もあんまり感謝したくないけど、おかげで変な知識を知れたので、旦那の無駄と思ってた知識もそうそう無駄じゃなかったかと・・・。
ねずみにひかれる??それは知りませんでした!
どういう意味ですか!?
ありえない!っていうようなことかな?
窮鼠猫をかむなら知ってるんですが・・・(汗)
Posted by みほ→あんたんさん at 2007年02月21日 10:56
え?何の事??(とぼけてみる)
ホントだぁ〜!元素記号だね!塩素記号って何さ?一体何なのさ??(聞くな。)
塩素記号は「Cl」だって!今調べたよ!いっこ大人になったね!やったぁ!!

・・・涙

悲しいよ・・・誕生日に次ぐ天然様炸裂だよ・・・。
直します。。。
ちなみに、片寄っているって・・・?偏っているの間違いか?
ただ、旦那の脳味噌が偏ってるのは間違いじゃないな。うん。
Posted by みほ→アホ兄ちゃん at 2007年02月21日 11:04
わかるわかるー!!!
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じだのー」と言った時に「巧いこと言うね!」と返された過去のある私です。
いや・・・私が今考えた訳ではなく・・とか、私が古臭いだけなんか!!?とか、色々ぐるぐる考えちゃいましたよ(涙)。
こんな時代ってどこか哀しい気がするんですが。

ところでみほさんの観てるアニメが気になります(笑)。
「笑止!」なんて言うアニメキャラ・・・一輝兄さんくらいしか思い付きません(ヲタ・・・)。
Posted by shiho at 2007年02月21日 11:24
そうなんですよ〜!!多分坊主憎けりゃ。。。なんてうちのダンヌは全くわかんないと思います!意味すら!!
大体袈裟って言葉を知らないと思います(ほんとに!)
shihoさんのアイカタンヌさんも・・・その言葉知らなかったんですね(汗)

古いんじゃなく、今の若い人が言葉知らなさ過ぎなんですよ!とおばはん風に言ってみる私・・・(涙)
悲しいですね〜。

アニメは・・・あたりですよ!!!それです(爆)
ネビラチェ〜〜〜〜〜ン!!って・・・
あれ、今見たらキモイ方たちの集まりなんですよね・・・(笑)
「ママン」とか「にいさん!!」とかマザコンにブラコンかぁ!?みたいな・・・でも見出すと止まらないこのマジック・・・素敵です!!
Posted by みほ→shihoさん at 2007年02月21日 11:38
あ〜(笑)栄養素は必要かもしれないですね(^^;)
私も、実は某大学の家政学部家政学科だったのにも関らず、栄養学総論とか必修だったのにもかかわらず、真面目な学生じゃなかったのでまったく覚えておりません(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ!

あーあ・・・もう一回大学生やり直して勉強したい・・・_| ̄|○(笑)
Posted by MIYU(SAKURA) at 2007年02月21日 11:45
あっはははは^^大学で専攻していた科目なのに・・・!!
でも、覚えてないですよね〜、そんなもんです・・・。
私は大学いってなかったので、是非大学・・・今からでも行きたいけど、何を学びたいかと聞かれると・・・特に思いつきません(汗)

だって学びたいものが多すぎる・・・orz
Posted by みほ→MIYUちゃん at 2007年02月21日 11:54
社会に出ると忘れることっていっぱいありますよね〜
去年、職業訓練通うとき、国語・数学のテストあったんですけど、
数学やばかったです・・・
国語も対義語とか忘れてたし・・・
あまりにも出来なくって、
親とか友達にバカにされました。

勉強したいですね・・・
Posted by にしちゃん at 2007年02月22日 12:18
そうそう、社会人になると、学校で習った事とか全く使わないんですよね。(全くは言いすぎだけど。)
私も、昇進試験とか、入社試験の筆記で時事問題とかだけじゃなく、漢字の読み書きや数学の問題とか出た時どうしようかと思いました(涙)
対義語とか類似後とかね。敬語尊敬語謙譲語・・・わから〜〜〜ん!!って感じですね。

ホント、勉強したいです・・・。
Posted by みほ→にしちゃん at 2007年02月22日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。