♪いらっしゃいませ♪
いつも来て下さる方も、初めての方も、ご閲覧有難うございます!
このブログは、自分嫌いな私が自分らしく、好きになれる自分を手探りながら探していくかなり自分勝手な日記です。でも、読んで下さる方に、笑顔や感動や共感も時々一緒に感じてもらえたらいいな…と思いながら書いています。読んで貰えるだけで幸せですが、コメントなんて頂けたら飛び上がって喜びます^^

2006年06月15日

ピザ屋事件

 久し振りに、私は怒っています。少し・・・。
なので汚い言葉も出てくるかもしれません。お見苦しい事と思いますが、見捨てずにご覧下さい。
 
標語.JPG まず心の標語としてこちらを掲げておきましょう。広い心を持って、落ち着いて・・・。
 もしかして話が長いかもしれません。すみません・・・。
 
 
 昨日・一昨日の事件なんですが、一昨日の朝刊に「13日・14日の2日間、20周年記念でピザ半額」というチラシが入っていました。
ピザが大好きな旦那は、そもそも宅配ピザのチラシを一度も見ていない事から、この近所にはピザ屋がないと思い、ガッカリしていたんですが、そもそも宅配ピザは高いので、私は無くてもいいか・・・と思っていたんです。
 ところがそんな2人に朗報が舞い込んだ13日。こりゃ、今日はピザだね!なんて盛り上がり、折角だからLサイズ3枚くらい頼んで、余ったやつは冷凍しておこう♪なんて盛り上がりました。
 
 チラシには、テイクアウトのみ半額と書いてあります。どうやら直接お店に行かなきゃダメみたい。でも、チラシには、
 
「ご注文はまずお電話で!!」
 
と書かれてあり、電話番号がフリーダイヤルで書いてありました。
早速電話してみました。
「トゥルルルルル・・・・」出ません。
1分くらいで、何とその電話から聞こえて来たのは
 
ガチャ!「只今留守にしております。後ほどお掛け直し下さい。」
 
え?
 
チラシには「年中無休」と書いてあります。営業時間も午後9時まで。かけた時間は19時。
「いないっておかしくない?」
と再度電話したところ、何度やっても話中。
 
はは〜ん・・・飯時だし、こんなチラシ入っていたし、電話注文殺到してんのかな?でも、それにしたってさっきのコールで何で取らないの?
そんな疑問を抱きながら、なんと20時近くまで、1時間にわたり電話したところ、コールしても留守電か、話中の状態が続きました。
疑問から、明らかに怒りに変わります。
「何で出ないの?やってない事はありえないんだから、考えられるのは忙しくて出られないんでしょう。だからって、電話出ないってありえる?宅配ピザやが・・・。大体、このチラシを見てなくて、只純粋にピザ食いたくて電話してる人だっているわけでしょう?出ないってありえねーな!!」
 
結局、そこから夕飯の支度をしなきゃいけなくなったので、買い物に行く事に。ついでだからそのピザ屋の様子を見に行ってみました。
すると、小さなピザ屋の店内から、店の外まで人が溢れています。
チラシ効果・・・恐るべし・・と思って諦めた13日。
「明日、早い時間に電話してみようか。」
「そうだねぇ、じゃ、明日俺仕事終わったら『今から帰る』って即効電話するからさ、そしたら電話しなよ。」と言う旦那。
 
私は、昼間のうちに電話して・・・って意味で言ったのに・・・夕方じゃ意味ないんじゃ?と思いながらも、苛々していたのか「そうだね〜」と話を流してしまいました。
 
 そして昨日の夕方です。旦那が帰宅したのは18時。
電話してみたところ、話中。ムカついたので何度も電話して、やっとコールしたら相変わらず出ない。出るまで鳴らしてやる!と受話器を持ったまま、留守電にもならず鳴り続ける事5分。出ません。
 痺れを切らした私は、店まで行きました。旦那と・・・。
13日ほどは混んでいないまでも、数人の客がいて、店の中には6〜7人従業員がいます。全部女。そして店に入ってビックリ。
 
電話が鳴っているにもかかわらず、誰一人出ようとしません。
 
これは驚いた。
「トゥルルルル・・・」は、BGMか何かか?
 
そしてわりと早く私の順番が来て、注文すると、その接客の悪さたるや、どついたろか!!!と思う程。
しかも先に金を払ったのにレシートも引換券も渡さず、
「15〜20分かかります」とだけ言い残し、次の客へ。
 
 多分、そこに待っている客がいなければ、私は怒鳴り散らしていたでしょう。旦那も外で待っていたし、苛々していたので、ここでクレームつけたって、熱くなって怒声が飛ぶだけだ・・・と思い、ぐっと堪えて待ちました。
子供連れの客もいたし、早くしろよ・・と思われるだけでしょう。
 
 店内で待っている間、電話が鳴り止む事はありませんでした。そして、従業員が全員忙しくしているかと言うと、そうでもなく、レジ横でボーっとしている姿も見ました。
 
 
 いいか、ピザ屋のバカ従業員達よ、1日目は許そう。そこまでの混雑を予想していなかったんだろう。人手が足りず、電話対応が間に合わなかったんだろう。それでも、出ないことは考えられないが・・・。でもどうだ?2日目は、初日の失敗を繰り返さない為にも、人数を増やすとか、何とでも出来るだろう?
フランチャイズの店なんだ、チェーン店なんだから、他から従業員を回してもらうとか、何でもできるだろ?
 
 接客業だからって、目の前の客だけ相手にしていればいいって思ってんじゃねぇ!!このスットコドッコイが!!!
 
しかも目の前の客すら満足に接客できず、このクソ忙しい日に新人を入れ、レジ横でボーっとしていたり、ベテランっぽい人間も、もっとまともに接客用語使えねーのかこのウスラ馬鹿野郎共が!!!!
 
もう2度と行かねぇ!!
 
標語.JPGよ〜し・・・落ち着け、私・・・。
結局、我慢してピザを受け取った帰りに、旦那が「カスタマーサービスにメールだよ。本部くらいあるしょ、でかい会社なんだから。本部にクレームつけてやろうぜ!」と言っていました。
そうします。
 
 今日は愚痴で終わってしまいました・・・すみません。面白い事発見できず・・・。
こんな日もありますよね?ね?
 
人気ブログランキング
posted by みほ at 15:18| 長野 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読んでいて腹たちゃいましたσ(TεT;) それにしてもひどいピザ屋ですね(.,,`・д・)普通だったら二度と行かないですよ!!それにしてもピザ屋が他にないのは痛いですね(;→д←)
Posted by ♡ みほ♡ at 2006年06月15日 21:07
でしょ〜!?
電話で注文って書いておきながら、出ねぇってどうゆうこった!!!っと本当に、色々な事にムカつきました。
最低でしたよ!!
Posted by みほ→みほさん at 2006年06月15日 22:06
ごめん・・・
読んでる最中何度も鼻水垂らして笑ってしまった(汗)・・・殺されそう・・・(苦笑)
私は大体は説教しますね☆よっぽどの時だけど・・・

数年前は大手宅急便☆何度か物が割れていて・・・
母「黙っててあげましょう」
私「だね・・・」(私も運転手の端くれ・・・)

きわめつけが
冷凍&冷蔵が常温で来た夏・・・
みんな腐ってひどい匂い☆
受け取りに直接行った私はその場で荷物を開け
「これはひどいんじゃない?」と。
そしたら・・・
「あ〜、北海道の発想者のミスだねぇ。あ〜あ〜しょうがないねぇ。」←若造

おいっ!!!!!!!!!!!!!!
「おぃ、一番エライヤツ、おぃ、お前
ちょっと来いっ!!!!!」
「天下の○○(宅急便会社)が
ひと言の謝りもなしに○?×@□▲〜こりゃ酷いだろう!!!」(母からの心なしの食料が・・・)

そそ、何処で歯車が狂うのか、
各営業所のエライヤツがいい加減だと
そこから下の者もすっかりダメダメ×××

嫌な思いしましたね・・・
私達はそこで何を学んだら良いのですか?
神様〜・・・どうしろと?
器の広さを確かめてらっしゃるのですか〜〜〜・・・ですよね(涙)
Posted by mickey at 2006年06月15日 22:31
あははは^^笑い事じゃないですよ!!!
鼻水垂らしてって・・・(笑)!!

てゆうか、その宅配業者何ですか!??
むかっ腹立ちますね〜・・・。
ホント、上がダメだと下もホントにダメなもんですよね!

そこで、自分はこうならないと学べという事でしょうかね?
「そんなふうにならねぇよ!!」と思いますよね。
あ〜ムカムカする〜〜〜!!
早く忘れよう・・・。
Posted by みほ→mickeyさん at 2006年06月16日 02:16
はじめまして!おはようございます♪ルララと申します^▽^♪
リムハさんのブログからきました!
面白いですね(だってうなずけるんだもん!)、いいです、いいんです、汚い言葉つかって!そりゃ、ムカつきますもん!本当にスタッフの教育なってないとこ、多いですよね。。。
普通に考えればわかることとか、人としてそりゃないだろうとか、色々ありますよね。。。まぁ人間だから過ちもあるとして、でも人間だから改善も可能なわけで、って思いました。
スタッフってすごい重要だと思いますよね、本当に。
たとえ美味しいお店でもスタッフの接客態度が悪かったら行きたくなくなるし。
料理がそこまで美味しくなくてもスタッフが感じよかったら、『また来てもいいかなぁ〜』と思いますし。
もったいないですよね、このピザ店。。。
せっかく沢山お客さん来て注文殺到したというのに。。。

ピザ食べたくなってきた。。。

これからも遊びにきますね♪
Posted by ルララ at 2006年06月16日 07:35
はじめまして^^訪問&コメント有難うございますo(*^▽^*)o~♪
しかも、共感してもらえて、嬉しいです☆
腹が立てば、汚い言葉も出ますよね〜。いけないと思いながら・・・。
最近、接客がなっていない従業員って、何だか多い気がします・・・。
失敗を成長に変えて行く術を知らないんでしょうか?バカとしか言いようが無いです、本当に。

そうそう、接客云々で、その店のリピーターになるかどうかってかわってきますよね!
チェーン店なら尚、例えば出先で同じ店があって、そこの接客知らなくても、「ここの従業員態度悪いから」と思っちゃう。
1人の人間が酷い態度でいるだけで、その店そのものの評価を落としちゃう事、わからないんでしょうね。とゆうか、関係ないんでしょう。給料さえ貰えりゃ、誰にどう思われようが、他の店がどうなろうが、客足が減ろうが・・・。
働いている以上、アルバイトだろうがなんだろうが、客には全く関係ないんですけどね・・・。
だからこそ、ドコモや牛角の接客には頭が下がるわけです・・・。素晴らしくて^^

ピザは、まぁまぁ美味しかったです♪
リムハさんのように、手作りで作れるようになれば、こんな思いしなかったですね(笑)。
頑張ろう・・・。

良かったらいつでも遊びに来て下さいね!!
Posted by みほ→ルララさん at 2006年06月16日 11:18
オレだったらレジ越しに殴るね(笑)

そういう奴らには、痛い思いさせないとわからんのじゃ!!

ケン子はいつも、お店にクレームつけて、本部まで行ったりします。

特に居酒屋で…
Posted by ケン子 at 2006年06月16日 11:31
ねー。私も殴りたいのをやまやまに、ぐっと堪えた・・・傷害事件で訴えられたら勝てないもの(笑)。
出来ればせめてピコピコハンマーくらい用意していけばよかった(そういう問題じゃない^^)

クレームは本来、店には有難いんだよね〜。
不快な思いしても「もう行かない!」って悪い点を指摘しないで行かなくなっちゃう客が多いから、文句言って貰えるだけ有難い^^

居酒屋は、確かにクレームつけちゃうね^^
酔ってるから(笑)。
Posted by みほ→ケン子ちゃん at 2006年06月16日 12:13
そんな、電話掛かってるのにBGMみたいに
してる店になんかもう行かない方がいいですよ!!

んじゃ、もうピザ自前で作るのどうですか?(*゚▽゚)☆

何度か作ったことあるんですけど、
結構美味しいですよ〜♪
いろんな具乗せて・・・
家で焼鳥を七輪でするよりいいかと(´∀`)笑


Posted by にしちゃん at 2006年06月16日 13:08
ですよね〜〜〜!!もう行きません。

ピザ、意外に簡単なんですよね!って聞いたことがあります^^
ホント、炭臭くなるより全然いいじゃないですか(笑)。
自分で作れば、具もお好みでOKですもんね〜♪
Posted by みほ→にしちゃんさん at 2006年06月16日 13:25
なんなんだ!!!そいつらは!!!

長年接客に携わってるだけに、ムカつき度300%です!!!

私だったらそこで怒ってます(*´・д・)(・д・`*)ネー

私が嫁に行ってた北海道のオホーツクのとある街も、どこに行っても接客が最悪の街で、クレームだしまくってましたよ^^;;;

みほさんの代わりに私が怒鳴り散らしたいくらいだwww
Posted by あっきぃ at 2006年06月16日 14:36
ホントになんなんだ!ですよ!!
私も接客業が長かったので、ホントにムカつくんですよね〜。目に付くんですよ、嫌なところが!

私も怒っておけば良かったなぁ・・・と思いましたが・・・(遅!!)

へぇ?オホーツク方面にダメな地域があるんですか!?
私も九州のとある地域に最悪なところがありましたよ・・・。
あれって、少し地域性もあるんでしょうね〜。と、その時思いました・・・。

あはは^^怒鳴りたいところをぐっと堪えて!!
Posted by みほ→あっきぃさん at 2006年06月16日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19307496

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。