♪いらっしゃいませ♪
いつも来て下さる方も、初めての方も、ご閲覧有難うございます!
このブログは、自分嫌いな私が自分らしく、好きになれる自分を手探りながら探していくかなり自分勝手な日記です。でも、読んで下さる方に、笑顔や感動や共感も時々一緒に感じてもらえたらいいな…と思いながら書いています。読んで貰えるだけで幸せですが、コメントなんて頂けたら飛び上がって喜びます^^

2007年02月20日

勉強したいね!

DSCF1324.JPG
 明日は歯医者です・・・こんばんは。
嫌だなぁ。3回目の歯医者・・・あううぅ・・・(涙)
 
ところで、皆さんはことわざとかお好きですか?
好きも嫌いもないでしょうけど、我が家のダンヌはモノを知らな過ぎて時々ビックリします。
 
 昨日、何かの会話で、ものスゴ〜ク中途半端なことがあって、私が
 
「何だろうかこの【帯に短したすきに長し】感は・・・」
 
って言ったら、完全に
 
「なにそれ?」
 
と返されました。
なんだか、私は「日常でも使う」と思っていることわざや四字熟語、ものの例えなんかをダンヌは知らないことが多くて、あれ?この人頭悪い?それとも、私が変なのか?そんな言葉、普通は使わないのか?なんて思ったりします。
 
一挙手一投足とか、蓼食う虫も好き好きとか、馬耳東風とか・・・あげたらキリが無いんですが。
え!?って思うんです。
私は、兄が無駄に雑学に富んでいたので、その影響なのか、母が意外と物知りなので、その名残なのか、理数系はからっきしダメだけど、そういうのは好きだったりします。
 
でも、特に得意とかではなく、普通だと思ってました。
読めない漢字だって沢山あるし。
 
 ところで最近ダンヌと、某懐かしいアニメを見てるんですが、そのアニメ。。。私たちが小学生とかの頃に流行ったアニメなのに、今見たら「子供にはわかんねぇだろ」と思う言葉を随分多用してるんですよね〜。
 
「笑止!!」とか「愚問だな・・・」とか、子供わかんないでしょう。。。そんな言葉・・・とか思うんですが、当時は何の疑問もなく見てたんですね〜。ビックリです。
 
 何の話かって言うと、ダンヌの悪口です(笑)。
パソコンの事とか、あと栄養云々の事(ダンヌは大学で生物学を学んできたので、理数系得意)とか、私はからっきし駄目な事は物凄く知ってて、それについてこう「あなたが知らないことを私が知ってて、私が知らないことをあなたは知ってて。。。なんてピッタリな夫婦なの!?」なんて微塵も思えないほど、
 
 
「そんな事も知らないの?」
 
と小馬鹿にしてくるダンヌ。
お〜いい度胸じゃねぇか!ナトリウムを云々とか元素記号が云々とか、緑黄色野菜がどうこうを知ってるよりも、食事中のマナーや、言葉の使い方を知ってるほうが、人生に役立つんだよ!!
 
と思うわけですね。でも言わないですけど。(弱気)
 
 
余談ですけど、元素記号を「水平リーベ僕の船」という覚え方をした人ってどのくらいいるんでしょうね・・・。
その言葉は覚えているけど、その記号は何で、どこが酸素で水で、リンで・・・とかきっちり覚えている人はその中でどれほどいるんでしょうか・・・。
 
 
あんなのまるで役に立たん。
 
ちなみにこの「水平リーベ〜」のゴロすら旦那は知りませんでした・・・
 
「そんな覚え方しねぇよ。なにそれ?」
 
もっともです。
 
何それ?です。
 
私が聞きたいよ。
 
 
もう1回勉強したいなぁ〜。国語も、理科も・・・。
 
 
人気ブログランキング
 
posted by みほ at 23:16| 長野 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。